カテゴリ:cookie( 38 )

アイシングクッキー

アイシングクッキーのご依頼をいただき製作。小学校低学年のお子さんのピアノの発表会で、お客さまにお礼に配るとのこと。


子どもにも読めるように平仮名に、奇抜な色は避けて淡いパステルカラーにしました。ピアノ型は自作です。


e0335721_09072860.jpeg


まるでキキララなアイシング。


e0335721_09105680.jpeg


お客さま親子に好評だったとのことでほっとしました。


余ったアイシングでお世話になった人にクッキーを。

e0335721_09122854.jpeg


別の日に家のおやつにレモンアイシングクッキー。


こちらは焼き上がったクッキーに、粉糖+レモン果汁&果皮のアイシングを塗って乾燥焼きして仕上げるタイプ。


e0335721_09132063.jpeg


型は本来はご飯を型どる京都の有次の物惣型。時々お菓子にも使います。パリの製菓道具店にも似たような魚のクッキー型があるのですよ。





[PR]
by rimahatawarp | 2016-06-18 09:08 | cookie | Trackback | Comments(0)

おすそ分け

一番よく焼くクッキーは周りにお砂糖をまぶしたサブレ。どなたにも気に入っていただけることが多いので、ちょっとした手みやげにも重宝しています。


e0335721_10322567.jpeg


e0335721_10332033.jpeg


ある日はアマンドショコラとともにお菓子教室のおやつに。


e0335721_10340194.jpeg


友人宅を訪ねる際に手みやげにも。


e0335721_10350160.jpeg

友人宅では友人特製のカレーをご馳走になりました。


e0335721_10360297.jpeg


おいしかった〜。





[PR]
by rimahatawarp | 2016-03-09 10:23 | cookie | Trackback | Comments(0)

レーズンサンド

お菓子教室のおやつにレーズンサンドを作りました。


レーズンサンドはレッスンでも度々作る定番お菓子。以前はパンダにしたりスマイルにしたりかわいく作ることが多かったのが、最近はシンプルに大人っぽいのが気分です。


e0335721_18445768.jpeg


e0335721_18451557.jpeg


e0335721_18453180.jpeg





[PR]
by rimahatawarp | 2016-02-12 18:41 | cookie | Trackback | Comments(0)

クッキーが食べたい

決まって毎年一年で一番寒い時期には、冬眠前の動物がたくさん食べるかのごとく、とにかくクッキーが食べたくなります。クッキージャーにクッキーは欠かしません。


最近焼いたのはオートミール&チョコチップクッキー。オートミール系はよく焼いてざくざくの食感を楽しみます。


e0335721_11162922.jpeg





[PR]
by rimahatawarp | 2016-02-05 11:09 | cookie | Trackback | Comments(0)

クッキー焼きの一日

お菓子教室のおやつに、大切な方への手みやげに、そして材料の在庫整理も兼ねて、クッキーを3種類焼きました。


e0335721_08145277.jpg


手前の絞り出しタイプは、ニュージーランドのおみやげにいただいたおいしい有塩バターを使った、サブレ・ノルマンディー。ゆで卵の黄身を裏ごしして加えるので、独特の甘い香りがします。ミルキーであまじょっぱくておいしい〜。


奥の二つは、いつものサブレとチョコチップ&くるみのクッキー。


いつの日かお店をやるならクッキーやさんだわと思うほど、楽しい時間。




[PR]
by rimahatawarp | 2015-10-14 08:12 | cookie | Trackback | Comments(2)

スペキュロスくま

このところ凝っているスペキュロスクッキー、今回はくまで。


Before...


e0335721_09501590.jpg


After.


e0335721_09511946.jpg


くま型は随分前nut2decoが恵比寿にあったときに購入した銅型。クッキー型にしては高価だったけれどシンメトリーでないゆるさと銅製というギャップに惹かれて。


目鼻は手持ちの口金やクッキースタンプのアルファベットパーツなどで。クッキージャーにたくさん入っている様子は何ともかわいいです。


e0335721_10074044.jpg






[PR]
by rimahatawarp | 2015-06-21 09:49 | cookie | Trackback | Comments(5)

スペキュロスクッキーで…

小さいマーガレット型でスペキュロスクッキーを焼きました。パリのポワラーヌのクッキーのイメージ。


e0335721_17321174.jpg


e0335721_17340066.jpg


生地があまったので、タルトオシトロンの試作もスペキュロスで。


e0335721_17353588.jpg


レモンクリームととても合う!





[PR]
by rimahatawarp | 2015-06-08 17:32 | cookie | Trackback | Comments(0)

チョコチップクッキー

お菓子教室のおやつにくるみ入りチョコチップクッキー。


e0335721_09013637.jpg


高温で焼き過ぎないのが大切です。さくっしっとり。


大量生産しておうちのおやつにも。


e0335721_09035975.jpg






[PR]
by rimahatawarp | 2015-06-03 09:00 | cookie | Trackback | Comments(2)

スペキュロスクッキー

冷凍庫にスペキュロスクッキー生地のストックがたくさんあって、うさぎ型で焼いてみました。


スペキュロスクッキーはベルギーのお菓子でシナモンやカルダモンなどのスパイスが効いたクッキーです。日本ではロータスクッキーが有名ですね。本国にはブレッドスプレッドがあるほどスペキュロスの風味は国民に愛されているんだそう。


e0335721_17471149.jpg


この型20年程前にたぶんハワイのThe Compleat Kitchenで購入したもので、未だこれを超えるうさぎ型には出会っていない、というほどお気に入り。媚びていない(とわたしには感じる。)ところがいいなと思う。




[PR]
by rimahatawarp | 2015-04-17 17:44 | cookie | Trackback | Comments(0)

吹き出しクッキー

先月作ったアイシングクッキー。吹き出しは気に入っていてよく使う型。


e0335721_08031831.jpg


吹き出しのを100枚ちょっとと、ゆるキャラを同じだけ。今までで一番作ったかな。よい経験になりました。




[PR]
by rimahatawarp | 2015-04-06 08:00 | cookie | Trackback | Comments(0)


     まゆ       都内キッチンスタジオで少人数制お菓子教室をしています。            お問い合わせは  maemayu3@gmail.comまでお気軽にどうぞ。


by まゆ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

baking lessons
cookie
baking
cake
tea time
sweets
book
cooking
kitchen linens
bread
work
お買い物
ごはん

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

検索

画像一覧

ライフログ

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ