<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チョコチップクッキー

 くるみとクオカのダイスチョコが余っていたから、ぱぱっとチョコチップクッキー。くるみ多めです。


e0335721_18301239.jpg



 もうずっと前・・・子どもの頃からこれにミルクティーかコーヒーといった不真面目な朝ごはんが好きです。大人になった今はあくまでこっそり自分用、ですが。
[PR]
by rimahatawarp | 2013-09-24 18:33 | cookie | Trackback | Comments(0)

サブレのラッピング

 手みやげにいつものサブレ2種類。クオカのマカロン用のケースに交互に入れて、ミナ ペルホネンのマスキングテープでぐるっと。このテープかわいくてお気に入り。


e0335721_17114424.jpg



 あまったサブレはおうちのおやつ。いつもこのタッパーには何かしらクッキーが入っています。いつのまにか空っぽになります。


e0335721_1714680.jpg



 手みやげを持って訪ねた先は大学のときの友人がオープンさせた、日本の伝統工芸品を集めたお店 "美和" 。


e0335721_17151042.jpg



 センスのよい器やお箸などが並ぶかわいらしいお店。ぜひ足を運んでみてください。





 
[PR]
by rimahatawarp | 2013-09-21 17:17 | cookie | Trackback | Comments(2)

月餅

 今宵は中秋の名月でしたね。満月のようなまん丸のポンポンマムとススキを飾って、生徒さんにいただいた月餅を夕食のデザートにいただきました。


e0335721_2151222.jpg



 中国ではお月見のときに月餅を食べる習慣があるそう。日本で言うお月見団子ですね。なんとお月見バージョンの月餅はあひるの卵入り!始めての体験にどきどきしちゃいましたが意外と違和感なく(失礼・・・)おいしくいただきました。


e0335721_21514438.jpg



 満月を見て心がす〜っと落ち着きました。月の光って心が静まる・・・不思議。
[PR]
by rimahatawarp | 2013-09-19 21:52 | sweets | Trackback | Comments(4)

チョコバナナシフォンケーキ

 お菓子教室でチョコバナナシフォンケーキ。


 シフォンケーキのレッスンは、できる限り生徒さんに型をご持参いただいています。限られた時間内で型抜きをすることは難しいし失敗の元になってしまうことがあるのです。


 きれいにふっくらと焼き上がりました。


e0335721_8124831.jpg



 冷ますときは逆さまにして。


e0335721_8125381.jpg



 おやつに用意したのはいちごミルクシフォンケーキ。フリーズドライストロベリーパウダーとホワイトチョコレートフレーク入り。クリームにもパウダーをふりかけて。生徒さんに型抜きしていただいて、これで型抜きの練習もばっちり。


e0335721_814050.jpg

[PR]
by rimahatawarp | 2013-09-17 08:15 | baking lessons | Trackback | Comments(0)

サブレ

 近頃クッキーばかり焼いています。今日はサブレ2種類。


e0335721_15403556.jpg



 以前は得意なお菓子は、と聞かれたらデコレーションケーキやアイシングクッキーと答えていたけれど(それれはそれで変わらないけれど)、今ならクッキーって答えるかな。
[PR]
by rimahatawarp | 2013-09-14 15:43 | cookie | Trackback | Comments(0)

チョコバナナブラウニー

 いただきもののグランドハイアットのフィオレンティーナのチョコバナナブラウニー。


e0335721_9382087.jpg



 ホテルの焼き菓子って期待はずれなことがあるので(失礼)あまり期待しないで食べたら・・・何これおいしい!ほろほろとした食感、バナナの香り・・・チョコチップもよい仕事しています。


e0335721_9461959.jpg



 自分でもチョコバナナブラウニーに挑戦してみようかなと思います。
[PR]
by rimahatawarp | 2013-09-12 09:46 | sweets | Trackback | Comments(0)

パンダカップケーキ

 吉祥寺 atre に新しく完成した一角で、おやつに Fairycake Fair のパンダカップケーキ。


e0335721_8495456.jpg



 見ためがかわいすぎるし一度は食べないと気がすまなかったのですが、これ450円はちょっと・・・高すぎると思う。クリームにチーズが入っているかな。おいしかったです。


 吉祥寺グッズが売っているお店で見つけたシール。


e0335721_8531850.jpg



 個人的にはムーバスがつぼ。(って余程吉祥寺に詳しい方でないと分かりませんね・・・。)赤いしましまの人何だろうって考えてたら・・・そっか!楳図先生ですね。ぷぷぷ。
[PR]
by rimahatawarp | 2013-09-09 08:55 | tea time | Trackback | Comments(2)

チョコチップショートブレッド

 先日手みやげ用に焼いたのに忘れてしまい、結局我が家のおやつになったクッキー。


 いつものショートブレッドのレシピの粉の配合を少し変えて、チョコチップを入れて焼いてみたら・・・


e0335721_952357.jpg



 ものすんご〜〜くおいしい!自画自賛。


 シチリア産のヘーゼルナッツパウダーがよい仕事しています。いつもは強力粉を入れるところを薄力粉だけにしたのもほろほろとした食感に一役買ってよかったのかも。


 このまま教室用のレシピにしちゃおうかな。おすすめです。
[PR]
by rimahatawarp | 2013-09-08 09:55 | cookie | Trackback | Comments(4)

たのしいランチ

 生徒さんが貴重なクッキーをプレゼントしてくださることになって、阿佐ヶ谷でランチ。


 以前レッスンのときにお話に聞いてとても興味を持った Peacan Sandies というクッキー、お知り合いの方からのおみやげを分けてくださいました。


 焼き色薄めの直径6cm、厚さ1cm程のクッキー。ピーカンナッツがぎっしりと入っています。


e0335721_1444544.jpg



 やわらかめのしっとりほろほろとした食感。ショートブレッドに近いけれどショートブレッド程のバター感はなく粉のうまみと何よりピーカンナッツの風味が最高。シンプルながらくせになる味です。


 ピーカンナッツって日本ではあまりなじみのないナッツですが、こんなにおいしかったのね。職業柄ときどき使いますが、あんまりメインで使うことがないのでおいしさ再発見です。


e0335721_1454170.jpg



 ほかにも香港や台湾のお菓子などいただいてほくほく。


e0335721_14131860.jpg



 月餅はあひるの卵入りだそう。始めて。もうひとつ雷おこしのようなお菓子は台湾のサチマというものだそう。思いのほか上品な甘さでぱふぱふとした不思議な食感。世界中にはまだわたしが知り得ないお菓子がたくさんあるんだな〜。


 わたしはといえば生徒さんの手みやげにと焼いたクッキーを自宅に忘れ・・・能天気に手ぶらで。Sさん次こそはクッキー持っていきますね。楽しい時間をどうもありがとうございました。







 


 
[PR]
by rimahatawarp | 2013-09-06 14:16 | sweets | Trackback | Comments(2)

デザートブッフェ

 最近のおやつ。


 パークハイアットのニューヨークグリルでランチ。デザート盛りすぎました。(前菜も盛りすぎたのでこの後おなかがたいへんなことに・・・!)アイスクリーム+ホイップとチーズケーキが特においしかったな。


e0335721_8421499.jpg



 ここは昔祖父のお気に入りで家族で何度か食事をした思い出のお店。今思うと何て贅沢だったんだろうと・・・祖父母、両親に感謝です。


 カフェで働いていたときの先輩のお店、無花果でおやつ。おいしいケーキと楽しいおしゃべりに癒されました。


e0335721_8454150.jpg



 伊勢丹で見つけたドーナツ。目が合って買わずにはいられなかったのです。見ために反して自然派なお味。


e0335721_8464873.jpg



 
[PR]
by rimahatawarp | 2013-09-02 08:47 | tea time | Trackback | Comments(2)


吉祥寺のキッチンスタジオで少人数制お菓子教室”Hello Cake”を主催しています。オーダーメイドレッスンや、季節に合ったかわいくおいしいお菓子のレッスンを得意としています。レッスン詳細等のお問い合わせは下記アドレスまでお願いします。 maemayu3@gmail.com


by まゆ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

baking lessons
cookie
baking
cake
tea time
sweets
book
cooking
kitchen linens
bread
work
お買い物
ごはん

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

検索

画像一覧

ライフログ

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ