<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

教室のおやつ

最近のお菓子教室に出したおやつ。


チーズケーキは土台はスペキュロスクッキーで。


e0335721_18051115.jpg


チョコチャンクスコーンは焼き立てを。バターミルク入りでさっくさくです。


e0335721_18065003.jpg







[PR]
by rimahatawarp | 2015-04-26 18:03 | baking lessons | Trackback | Comments(0)

スペキュロスクッキー

冷凍庫にスペキュロスクッキー生地のストックがたくさんあって、うさぎ型で焼いてみました。


スペキュロスクッキーはベルギーのお菓子でシナモンやカルダモンなどのスパイスが効いたクッキーです。日本ではロータスクッキーが有名ですね。本国にはブレッドスプレッドがあるほどスペキュロスの風味は国民に愛されているんだそう。


e0335721_17471149.jpg


この型20年程前にたぶんハワイのThe Compleat Kitchenで購入したもので、未だこれを超えるうさぎ型には出会っていない、というほどお気に入り。媚びていない(とわたしには感じる。)ところがいいなと思う。




[PR]
by rimahatawarp | 2015-04-17 17:44 | cookie | Trackback | Comments(0)

リネンエプロン

久しぶりにエプロンを新調しました。


仕事柄エプロンは必需品。長年機能的なリネンのエプロンが欲しいなと思いつつ、リネンのはわたしにとっては意外と高価なんだけど値段に見合う程の気に入るものがなかなかなくて…数年前に購入したコットンのお気に入りを長年愛用してきました。


先日ふらっと入ったお店でついに気に入ったものを見つけました。


e0335721_11241579.jpg


e0335721_11255967.jpg


SMILEの刺繍とドラえもんみたいなポケットがかわいいです。


調べてみたらR&D.M.Co-という日本のブランドのもので、生地、それも糸から自分たちで作ってデザインしているブランドなんだそうです。大切に身に付けようと思います。





[PR]
by rimahatawarp | 2015-04-12 11:12 | kitchen linens | Trackback | Comments(2)

フレジエ

フレジエの試作。


e0335721_15324267.jpg


e0335721_15325745.jpg


フレジエはコルドンブルーで何度も作った思い出深いケーキ。学校では古典的にマジパンで仕上げたけれど、クリームといちごでライトに仕上げる予定。





[PR]
by rimahatawarp | 2015-04-08 15:32 | cake | Trackback | Comments(0)

吹き出しクッキー

先月作ったアイシングクッキー。吹き出しは気に入っていてよく使う型。


e0335721_08031831.jpg


吹き出しのを100枚ちょっとと、ゆるキャラを同じだけ。今までで一番作ったかな。よい経験になりました。




[PR]
by rimahatawarp | 2015-04-06 08:00 | cookie | Trackback | Comments(0)

red velvet cupcakes

お菓子教室でレッドヴェルヴェットカップケーキ。

e0335721_16234782.jpg


星口金のはクリームチーズアイシング。塩を少し入れることでごく甘なテイストが引き締まります。


丸口金のはマグノリアベーカリーのクリーミーバニラアイシングを参考にレシピ製作。こちらは牛乳と薄力粉をベシャメルソース状にしたものをバタークリームと合わせるという…クリームまで炭水化物⁈な驚きのクリーム。(カスタードもま、そうだけれどね。)フラッフィという表現が相応しいなんともおいしいクリームが出来上がりました。


カップケーキはそもそも高カロリーなのがおそろしいケーキですが、レッドヴェルヴェットケーキはフードカラーで赤くしないとおいしそうに感じないという点で更におそろしいですね。でも美味!


e0335721_16350112.jpg





[PR]
by rimahatawarp | 2015-04-01 16:19 | baking lessons | Trackback | Comments(0)


吉祥寺のキッチンスタジオで少人数制お菓子教室”Hello Cake”を主催しています。オーダーメイドレッスンや、季節に合ったかわいくおいしいお菓子のレッスンを得意としています。レッスン詳細等のお問い合わせは下記アドレスまでお願いします。 maemayu3@gmail.com


by まゆ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

baking lessons
cookie
baking
cake
tea time
sweets
book
cooking
kitchen linens
bread
work
お買い物
ごはん

以前の記事

2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

検索

画像一覧

ライフログ

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ